ロアール,元気,ノルウェージャンフォレストキャット,病気に負けない,プレゼント

黒猫のロアール

リンパ腫や腎臓病なんかには負けないよ。ロアールと僕ら家族の大切な日々と大事な時間をここに残したい

診てほしいのは病気ではなくロアールなんです

僕らが大切にしたいのは

いよいよ今日からロアール
2つめの
どうぶつ病院
治療を始めることに。

いきさつは
昨日の記事をご覧ください。

http://presentinfo.net/archives/282

こちらの病院では
補完療法を中心に
治療していくことになります。

僕らは抗ガン治療で
ただ延命をしたいわけではなく、

ロアールが安心して
無事に生活を最期まで
送れるようにしたいのです。

つまり
QOL(Quolity Of Life)

を大事にしたい

これが僕と奥さんの
本当に願っていることなんです。

 

新たな病院は驚きの連続

で、今日も奥さんが
ロアールを病院へ連れて行き、
いろいろ聞いたようなんですが

これが驚くことばかり∑( ̄皿 ̄;;

まず今のロアールは
貧血とストレス、
そして高血圧によって
めまいでフラフラ状態でしょう
ということ。

特に血圧については
かなり危険なので
なんとか下げたい
ということでした。

前の病院では
血圧なんかまったく
触れてもいなかったのに(~_~;)

だから、
何よりもまずは
高血圧を何とかしないと
いけないわけですね。

あとは
僕らが先週やっていた
3日に一度の125㏄点滴では

どうも少なかった模様です。

まぁ先週は寛解に近い
という状況でしたから、

そういう間隔になっても
まぁ仕方ないかもしれないですけど。

そして何よりも
アドバイスをもらって
嬉しかったのは
給餌や点滴のやり方について

奥さんは本当に
ロアールの食事に悩んでいて、

どうやったらちゃんと
食べてくれるのか

どのくらいをどう与えたらいいのか
そのことで頭が痛くなるくらい
だったそうです。

ロアールはすぐに
吐き出しちゃうタイプだ
ということで、

給餌する時は
「口の奥の舌の脇に入れるといい」
のだそう。
実際に先生が給餌を
してみせてくれました!
(そういうのをしてほしかったんですよね)

さらに僕らは
ウェットやスムース状より
さらに水っぽくして

飲み込みやすくしていたのですが、

そこまでしなくてもいいということで、

病院から新たに
フードを2種類ほどいただき、
それらを与えることになりました。

しかも病院からは
シリンジもいただけ(といっても購入でしょうけど)

このシリンジが注射口を
ドリルで開けたオリジナルのもの。

なんだかすごいなぁ(^_^;)

20150331_loa02

そして
点滴のやり方も
それまでのちょっとずつ
での与え方ではなく、

加圧器?っていうんですかね
それを使って
ガンガン注入する方法w

ずっとつかまえた状態で
10分、15分ってやっぱり
ロアールにはストレスでしょう、と。

だからもっとスピーディーに
点滴ができるように
加圧器もレンタルしてくれ、

ハリも今までのものよりも
太いタイプ(--〆)

ちょっと見た目怖いんですが、
この方が入りやすいみたい。

コツはこんな感じです↓

ハリをまずは
半分ほど挿して、
その状態から点滴を入れ始め、

挿したところが
少しぷっくりしてきたら
奥まで挿す

というように
いろいろ細かく指導して
もらえたそうです。

あとは実際に当初の話どおり、
「丸山ワクチン」のA液を投与。
こちらについてはまた触れたいと
思います。

 

病気どうこうよりロアールのことを!

今回病院で
いろいろ教えてもらって
奥さんはとても喜んでいました。

僕も話を聞いて
驚くばかりだったし、
とても嬉しかったです。

これはただ教えてもらった
から嬉しいということより、

先生が

・ロアールの気持ちや体調
・僕らが一緒に生活する中で
病気のロアールに向かい合うこと

そういったことを踏まえ、
ロアールがお家で過ごしていくという視点

いろいろアドバイスしてくれたことが
何よりも嬉しかったんです。

だって、
「病気の癌をどうするか」
が大事なのではなく、

「病気であるロアールが
どうあればQOLを感じてもらえるのか」
が大事なんです。

新しいどうぶつ病院の院長先生
(個人医院なので1人ですが)

は僕らのそういった想いを
受け止めてくださった

そういうことだと思います。

これから
ぜひとも宜しくお願いします
先生!

【今日のロアール】

プロフィール
ロアールプロフィール
ロアール
ノルウェージャンフォレストキャット
病気には負けない僕らの歩み
最近の投稿
カテゴリー
2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Sponserd Link